至高の料理と、くつろぎの空間...至福のひとときをどうぞ

世界各国の人に愛される和食

日本の食文化は著しく変化を遂げてきています。以前は和食を中心とした食生活だったのですが、忙しい現代の日本人にとっては手の込んだ和食を作るご家庭が減ってきています。ファーストフードやレトルト食品、コンビ二食品などの手軽に食べられる食生活に頼ってしまっているご家庭も増加傾向にあります。そんな食生活の欧米化が進む日本では栄養バランスを崩して生活習慣病を患ってしまう人も増えてきています。改めて食生活の見直しが必要となってきているのです。

 

そんな日本とはうってかわり、海外では日本料理「和食」の人気度が高まっています。栄養バランスに特化した健康的な食事であることや新鮮な食材の素材の味を尊重した料理であること、日本独特な四季折々を表現した料理であること、正月などの日本伝統の文化と密接に関わっていることなど和食には優れている面が多く、ユネスコの無形文化遺産に登録されるほど、日本の食文化が世界各国から注目されているのです。 それほど世界各国の方々から愛されている日本料理に、私たち日本人ももう一度フォーカスを当てるべきなのではないでしょうか。和食の魅力を改めて感じて頂くためにも、本格的な懐石料理をご提供している和食店へ足を運んでみて下さい。

滋賀県彦根市で至高の料理とくつろぎを味わえる和食店をお探しでしたら、魚清へお越し下さい。長年の技術や経験により厳選された新鮮な魚、自家栽培の無農薬野菜などの旬の食材の味わいを活かしながら、日本の四季を感じられるような懐石コースをご用意しております。 アレルギーやお客様のご要望などがありましたら、事前予約の際にお申し付け下さい。ご要望にお応えできるよう努めさせて頂きます。また、宴会や法事などの多くのお客様を招く際には、おもてなし料理を準備する必要があります。そんな時におすすめの豪華な仕出し料理にも対応しておりますので、そちらもぜひ一度ご相談下さい。

  • 最新情報

    最新情報

ご宴会から会食、法要施設としてもご利用頂ける「和み庵(なごみあん)」オープン致しました。
無料送迎
魚 清 〒522-0058 滋賀県彦根市須越町196-2 TEL:0749-25-0196(無料送迎あり) 【営業時間】午前11:00~午後10:00  >>アクセス方法はこちら